2〜3ヶ月赤ちゃんワンオペでのお風呂の入れ方

月齢の低い赤ちゃんはなかなか離れられなくて大変ですよね。(寝返り打つようになったら目が離せなくてもっと大変なのか・・・?) 我が家では新生児期〜1ヶ月まではキッチンのシンクに100均の桶?で沐浴していました。 2ヶ月すぎてだいぶ重くデカくなってき…

2ヶ月の赤ちゃんのうんち事情

1ヶ月検診時、お医者さんに「大体半分のお母さんが赤ちゃんのうんちについて聞いてきます」と言っていたのでみんな心配になるところなのかなーと思い、今回は現在2ヶ月半の息子のうんち事情について書いていきたいと思います。 新生児の時は最高一日10回う…

保湿剤は皮膚科の一択!

息子が1ヶ月の頃に肌が乾燥してペリペリ皮膚がめくれてしまった時がありました。 特に顔がひどかったのですが、皮膚科に行ったらすぐに治っていいことしかなかったので、そのことについて書いていこうと思います。 皮膚科に行って良かったこと: もらった薬…

搾乳から哺乳瓶であげるまでの流れ

前回の記事の続きで、冷蔵庫にストックしておいた搾乳を実際あげるまでの流れを書いていこうと思います。 そこまで大したことはしてないですが、2ヶ月半やってみて今のところ1番早くてこのやり方に落ち着いているので参考になれば幸いです。 前回の記事↓ 搾…

搾乳で完母してる話

タイトル通りですが、今2ヶ月半の息子がいて搾乳して哺乳瓶であげていて完母という珍しい?感じで育てています。 ネットで調べるとそういう方も少なからずいらっしゃるようで、でも ・同志がいなくて不安… ・搾乳だけだといつか母乳でなくなりそうで不安… の…

哺乳瓶の広口タイプとスリムタイプについて

初めまして! 現在、第一子である2ヶ月半の息子の初めての育児に悪戦苦闘しながらも奮闘中のなつこです。 新生児期はもうそれこそ泣いたらオロオロしてテンパってしまうポンコツでしたが、 今は少し泣いたくらいなら「泣き顔も可愛いなー❤︎」と思えるように…