2ヶ月の赤ちゃんのうんち事情

1ヶ月検診時、お医者さんに「大体半分のお母さんが赤ちゃんのうんちについて聞いてきます」と言っていたのでみんな心配になるところなのかなーと思い、今回は現在2ヶ月半の息子のうんち事情について書いていきたいと思います。

 

新生児の時は最高一日10回うんちしたことがあって、それもちょろっととかではなく毎回結構本格的な量のうんちが出ていて、さすがに心配になってネットに頼りました。

ネットには「母乳の赤ちゃんは飲んだ回数分でることも珍しくない」と書いてあったので一応大丈夫か・・・と思いましたが、やっぱり不安で次に小児科にかかった時にまたお医者さんに聞きました。

「いつもと同じ健康なうんちなら回数が多い分には心配ないよ〜むしろ少ないほうが心配」と言われ、改めてお医者さんから大丈夫と言ってもらえると安心できました。

 

時は流れ息子1ヶ月になり、だんだんうんちの回数が減ってきて一日一回になりました。

そうするとまた不安で、母乳なのになんで出ないんだろうとうんちのことばかり考える日々

でもまた小児科の先生に一日一回出てるなら問題ないと言われ一安心という感じで過ごしていました。

 

2ヶ月入ってからそれまで一日一回は出ていたのが突然初めて3日も出ず、さすがにこれまでの心配を遥かに上回る心配で、息子が泣くたびにうんち!?お腹痛い!?となっていました。

そして3日目の夜、また今日も出なかった・・・と諦めかけたその時、抱っこしていたら静かにでも確実に3日分のうんちを一気に出してくれました!!!

3日分ともなると一枚のオムツでは到底受け止めきれず、お腹・背中・両足から大爆発で服は完全にアウト、そしてお尻拭きでも到底太刀打ちできず、すぐさまお風呂に入れました。

 

初めて目の当たりにするうんちの量にびっくりだし、何より服とか敷き物にべったりついててテンパっていたので、息子が泣いてもおかしくないレベルのドタバタでお風呂に入れたのですが、うんちが出た息子は機嫌が違う!!!!!

全く泣くことなくむしろケロッと上機嫌でお風呂に入れられてました!うんち最高!

 

そしてその日を境にうんちが3日に一回になりました。

1日目や2日目はうんちが出る気配もなく、オムツにオナラうんちみたいにチョロっとつくのも皆無です。

今までの最長記録は6日出ませんでした。

最近は2日で出たこともあります。

ネットには2ヶ月くらいの赤ちゃんは腸が成長して一時的に便秘になることがあると見ました。

 

6日出なかった時はさすがに小児科に行きましたが、まあ大丈夫だと思うけど一応浣腸出しておくねと浣腸を2本もらいました。

帰ってから間もなく、使うの迷ってるうちに自然と出たのでまだ浣腸したことはありません。

小児科の先生いわく、赤ちゃんのうんちは大人と違って、液体状で大腸全体にはりついてるから別に何日も出てなくても痛くないよ〜とのことです。

とは言え心配なので、お腹をのの字にさすってみたりうんち体操しちゃいますけどね!

 

今はこちらも慣れてきたので数日出てなくても、お尻拭き不要だから楽でいっか〜くらいの感覚です。

うんちに限らず心配なことは絶えませんが、小児科の先生に以前言われた「赤ちゃんの機嫌がよくて何か問題があることはほぼない」という言葉を思い出して過ごしています。

 

最後に、超大量の大爆発うんちしたとき、うちでは使い捨てのペット用トイレシーツを敷いて処理してからお風呂に入れています。

買って良かったグッズベスト5に入るくらい重宝しています!

 

育児は心配が絶えませんが、この記事が参考になれば幸いです^_^