保湿剤は皮膚科の一択!

息子が1ヶ月の頃に肌が乾燥してペリペリ皮膚がめくれてしまった時がありました。

特に顔がひどかったのですが、皮膚科に行ったらすぐに治っていいことしかなかったので、そのことについて書いていこうと思います。

 

皮膚科に行って良かったこと:

もらった薬使ったら1発で治った

薬代(保湿剤代)タダだった

 

息子が1ヶ月くらいの時に乳児湿疹が顔にでき始め、姉から顔を石鹸で洗うと治るよ〜と教えてもらったので、それまでは顔はお湯で洗っていただけでしたが石鹸をつけて洗うようにしました。

 

そしたら2〜3日目から湿疹が目立たなくなり始め、1週間くらいで綺麗になりました。

湿疹がなくなってからもこのままできてほしくないから〜と引き続き石鹸で顔を洗い続けてたら、だんだん乾燥してきてほっぺが赤く皮がむけてペリペリしてしまいました。。

f:id:tantan325:20210302131608j:image

 

お風呂上がりには市販の赤ちゃん用のクリームをかかさず塗っていたんですが、皮がむけ始めた頃からなんかやばいな・・・と思って皮膚科に行ったら乾燥ですね〜と言われ、赤ちゃんでも使えるプロペトというワセリンを処方してもらいました。

 

処方箋もらいに薬局に行って初めて知ったんですが、赤ちゃんの薬代も無料なんですね!

診察代がかかからないのは知ってましたが薬は知りませんでした。

 

しかもさすが皮膚科の薬、塗ってすぐみるみるうちに治りました!最高

3日くらいで乾燥治ったかな?

 

ただだいぶ軟膏チックで硬いしベタベタするので顔だけその皮膚科のを塗って、体は引き続きこれまで使っていた市販のよく伸びるクリームを塗っています。

ちなみに市販のはこれを使っています。

特にこだわりがあった訳ではありませんが、ポンプ式が使いやすそうだったのでこれにしました。

 

余談ですが、1ヶ月検診の時に首の皮が赤くなっている(お肉がつくスピードに肌がついていけなくて皮がむけてる感じ?)と相談したら、首とか太ももの付け根とか気になるところに塗ってね〜と皮膚をカバーする薬?でアズノールというのも処方してもらっていました。

なので、今お風呂上がりは

顔→皮膚科のプロペト

体→市販のクリーム

首など皮膚赤いところ→アズノール

という感じです。

f:id:tantan325:20210302135457j:image

 

最後に、皮膚科のお医者さんから教えてもらったことが勉強になったので記しておきます。

あくまで私がお医者さんから聞いた話なので参考程度にしてください。

 

そもそも赤ちゃんの肌は顔も体も石鹸で洗う必要なく、お水で十分。

乾燥の3大原因は、お湯・石鹸・摩擦。

(私は息子の顔を石鹸で洗った後お湯に濡らしたガーゼで拭き取っていたので、3大原因すべて網羅して顔を洗っていた訳です。。許せ、息子)

お湯は冬場に食器とか洗うと乾燥するのでなんとなく分かるし、石鹸も分かりますが、摩擦というのは盲点だったので勉強になりました。

それ以来、拭くのはやめて、肌にガーゼをポンポンと当てて水分を吸収する感じにしています。

 

今はだいぶ肌もいい感じですが、最近は顔をよく動かすようになって抱っこしていると息子の顔の側面が私の服にこすれてまたザラザラしてきています。。摩擦コワイ

 

長くなりましたが、今回のことで赤ちゃんて想像以上にデリケートなので肌のことに限らず何か気になることあったら早めに受診するのって大事かな〜と思いました。

お医者さんから知識も教えてもらえて後学にもなるので。