搾乳で完母してる話

タイトル通りですが、今2ヶ月半の息子がいて搾乳して哺乳瓶であげていて完母という珍しい?感じで育てています。

 

ネットで調べるとそういう方も少なからずいらっしゃるようで、でも

・同志がいなくて不安…

・搾乳だけだといつか母乳でなくなりそうで不安…

のような悩みが多かったので、私の体験を書いてみたいと思います!

搾乳だといつか出なくなる説については、今2ヶ月半の時点では、6時間おきで200〜240mlくらいジャンジャン絞れているので、今後どうなるかも定期的に記事にしようと思います!

 

そもそも私が搾乳で哺乳瓶というなんともめんどくさいことになった経緯は、

息子:吸引力弱い、浅飲みの達人、平均3チュッチュしかしない

私:浅飲みで乳首の痛みに耐えられないへなちょこ、息子のポジショニング超下手

という感じで、なんともうまくいかずお互い疲れ果てて授乳練習後にはミルクを飲む体力もなく・・・のような感じでした。

入院中、一連の動作に気づいたら1時間くらい経っていました…(今思えば生まれたばかりの子に相当無理させていたなと反省)

加えて、息子は助産師さんから眠り王子と呼ばれるくらい3時間ごとの授乳タイムには百発百中で寝ていました。

オムツ変えてみても、足や脇をこちょこちょしても起きない・・・なんとか起こして半寝の状態で授乳してみるもののすぐ寝てしまうのでなかなか練習が軌道に乗ることはありませんでした。

 

一方で初乳は出て胸は張っていたので、助産師さんから搾乳を勧められ、入院中は

授乳練習→哺乳瓶→搾乳して次回哺乳瓶であげるという流れで行っていました。

 

退院後、家でも2週間くらいは授乳練習していたのですが乳首の傷で授乳は恐怖だし、乳頭保護器つけてもうまくいかず、日に日に増える息子の飲む量を授乳から飲めるとは到底思えなくなってきて、どうせ搾乳するしそのまま哺乳瓶であげればいいや・・・と思うようになって今に至ります。

 

最初は胸も張るし、こまめに搾乳したほうが母乳も増えるかな〜と思って3時間おきに搾乳していました。

段々と胸のキャパも増えていき、4時間搾乳しなくても大丈夫になり、今は約6時間に一回の1日4回搾乳しています。

 

一回で左右100mlずつくらい搾乳できるので、冷蔵庫に入れておいて次の回と、次の次の回で飲むという感じでちょうどよく回っています。

冷蔵庫のストックがなくなって息子がまだ欲しがる時はミルクを足す時もあるので、正確には完母寄りの混合ですね。

 

搾乳も最初は気合入れてやっていましたが、途中から夜ただでさえ眠れないのに更に搾乳にも時間が取られて辛いし、何より隙あらば搾乳という感じで他のことをしながらも常に搾乳の時間を考えているというのが苦痛でした。

今は基本6時間に一回ですが、最長8時間くらい空いた時も何ともなかったので、お出かけ前に搾乳すれば大抵のところは行けるようになったし時間に対してそこまで縛られるということはなくなり、それなりに肩の力の抜けた搾乳ライフを送っています。

 

ちなみに搾乳機は姉から借りているメデラの電動タイプです。

借りるといってもエグいくらい使い倒しているのでちゃんと返せるか不安です。

 

 

 

ネット見ると皆さん最初の授乳は苦労した方が多いようで、「傷や亀裂があっても1、2ヶ月したらうまく飲めるようになりましたよ」などと見ると

自分はそこまで頑張れなかった・・・2週間くらいで諦めてしまった・・・と定期的に落ち込むこともあります。

でもまあ、すくすく大きくなってる息子を見てこれが自分たちのスタイルなんだと毎回最終的には割り切って搾乳育児を続けています。

 

搾乳育児のメリットは、

・母乳あげれる

・哺乳瓶なので自分以外の人にお願いできる

 (私は母に預けて4時間ぶっ通しで寝たりする)

・ミルク代かからないので経済的

 

デメリットは、

・搾乳機高い

・時間取られる

・搾乳中に赤ちゃんが泣いたら一時中断しないといけないがポタポタ垂れてる

・搾乳機と哺乳瓶の洗浄&消毒の手間

・冷蔵庫から出して温めるのであげられるまでに時間かかる

・冷凍用のパックとか買うなら高い

 

という感じです。

デメリットの方が多いですね…!

そしてミルク代かからないので経済的と書きましたが、先日乳腺炎になりそうで助産師さんのマッサージを受けて7000円かかったのでミルク代のほうが安いんでは???となりました。

 

母乳出なくなればサクッと完ミになれるのに、でも母乳止める薬もらうほど決心もつかない・・・となんだかんだ今まで来ています。

なんとなく心の中で、2ヶ月半できてるしこのまま母乳が出続けるなら一歳の誕生日まで頑張ろう!そしてその日でキッパリ搾乳やめよう!と思っています。

長々書いてて思いましたが、授乳練習は頑張らなかったけど搾乳なら頑張れた話ですね。

人と違っても自分の頑張れる所はそこだったのか〜と許容しながらこれからも搾乳育児を続けていきたいと思います。

 

果たしてこの記事が誰かの参考になるかわかりませんが、同志の方がいたら嬉しいし、授乳練習中の方はもし万が一うまく飲めるようにならなくてもこんな方法もあると気持ちが楽になったらいいなと思います!

読んで頂きありがとうございました。